『神曲』第八楽章



立ち直ったアキラとは裏腹に、ヒカルは徐々に本当の目的のために動く事に…

哀しき決意の元、理事長室を訪れた。
仰々しい扉をノックして、ドアノブを捻る。
そこにはアキラの父、行洋がソファーに腰掛けてヒカルの突然の来訪に驚愕していた。
深呼吸しながら、ヒカルは行洋を見据えて…

「はじめましてって言った方がいいのかな。この場合…。」
扉に背を預けて、ヒカルはとてつもなくそっけなく言い放った。
誰が聞いても冷たい言葉。
しかい内心は動揺しながらの足元がふらつくほどの衝動を、ひた隠しながら…
手元の書類の束をテーブルに置いて、行洋はヒカルをどこか懐かしく見つめて
「美津江のこどもか…。なるほど目元が面影があるな。」
アキラに警告した態度とは打って変わって、ヒカルを優しく向かいいれる。


「ご両親は気の毒だったね。深く悼み申し上げる。」
頭を深く下げて、ヒカルの身の上を慮った。
本気で肩を震わせて、泣くのを堪えるようにしている大の大人に…
「どうしてそんな無責任な事言えるの。あんたは俺の両親が死んで良かったと思っていたんじゃないの?」
「進藤君…」
目を見開いてヒカルの暴力的な言葉を聞いていた。
仮にも塔矢行洋と進藤両親は旧知。
この学園に在籍していた彼ら。
父はバイオリン奏者で母はハープ奏者。
かなりの名門の良家が未来の音楽家を目指して切磋琢磨していた。
「俺さあ。他人にはない絶対音感があるんだって。1000万人にひとりの才能だって。 でも父さんと母さんには全くなく、日本で俺以外でもう一人唯一それを持っている人がいるんだって。」
ヒカルがそれとなく師とも呼べる父親から、嫉妬かそれとも何らかの含みがあったのか、ずっと聞かされていた疑惑。
「母さんが父さんと結婚する前、結婚前提で付き合っていた人がいたって。でもその人…親が決めた人と結婚して、 その人と母さんとは結ばれなかったけど、その人…絶対音感の持ち主だったって。」


自分のしていることが、どんなに両親の愛を貶めているのかわかる。
でも秘密を暴くようだけど、その真実が分からなければ、ヒカルはずっと自分が信じられないままだ。
「進藤君…。君が言いたい事はわかる。多分推測通りだと思う。しかし…。」
「やっぱりそうだったんだ。でもだったら父さんや母さんが可哀想だよ。だから俺はあんたを絶対赦さない。」


行洋が非難を述べようとしたが、ヒカルはもう何も聞きたくなかった。
耳を塞ぎ無意識に理事長室から、走って逃げだしていた。
これ以上は受け止められなかった。


「だからアキラと君は出会うべきじゃないんだ。」
行洋にとっての二人の存在は…
「そうお前たちは異母兄弟なのだから…」
兄のヒカルと弟のアキラ…
ヒカルも本当は手元に置きたかった。
しかし皮肉にも佐為と同様に間に合わなかった。
ヒカルが成長期に受けた身体とものキズは深く、それは現在も続いている。


唯一ヒカルが認めたのがアキラ…
何も知らないアキラの純粋な直向きさが、ヒカルにとっての救いだった。


行洋は苦悩を表情に露わしにながら、必死に考えあぐねていた。
ヒカルの存在を認知すれば、塔矢家が間違いなく崩壊する。
そしてこのままだと、ヒカルは自分との接点を隠すように、 自身が画策しなければならなくなり、ヒカルは一生才能や存在を否定され続ける。
決してヒカルが幸せになる事はない…
みんなが幸せになれるなんて事は、守るべき事の多い今の行洋には無理難題だった。
しかしヒカルが背を向けて走り去ったその扉をみて
「あのこのために何も出来ないどころか、償うことも赦されない自分はなんて愚かなんだ。」
さぞ心細く頼り無かっただろうヒカルのそれは、行洋の罪の結果だった。
自分を憎むことで救われるのならそれでいい。
実際それだけの事をヒカルに強いてきたのは確かだが、出来るなら…


「ヒカル…日本でだめなら…」
建前上だがヒカルを自分の息子としてではなく、先人の音楽家として海外で自身の手で育ててみたい。
それなら誰にも咎められず、ヒカルに自分の全てを与える事が出来る。
都合がいい事かもしれないが、それがヒカルの残された将来のためにきっと役立つ。

自分に憎悪があっても、後の時代の天才音楽奏者の進藤ヒカルの誕生に繋がる。
あれだけの逸材を埋もれさせることも実はない。
今季のフェスティバル、アキラに軍配があったが、当のアキラですらあの決定には納得していないだろう。
一度だけヒカルの奨学生の面接会場で、音色を聞いた事があった。
しなやかで独創的なそれは、行洋ですら思わず感嘆した。
楽譜通りではなく、作曲者の思惑を遥かに超越した…


「決めた。私はあの子と共に海外移住して育ててみせる。」